2012年1月15日

子供の感覚に導かれ - 環境エッセンス



何だかわからないけれど、自分の中から押されているような、誰かから呼ばれているような、そんな感覚で、ただ直感に任せてやってみたらできてしまった・・・。それが環境エッセンスであった。

私にとって、そこにはシャスタ山が不思議な形で絡んでいた。2008年に沖縄で岡部明美さんと初めて出会い、シャスタ山を訪れた直後、人生の方向が急旋回して日本へと向かい、そこで岡部さんのワークショップやカウンセラー・セラピスト養成講座を受けることになった。

そのワークショップや講座で紹介されたのが、「私が生きたい道」を見つける要素。それには大きく分けて4つの要素があるが、そのひとつが感性から の衝動であり、「イキイキ、ワクワク、ドキドキするものの中に自分の役割・天職がある」ということ。それは、好奇心をかき立て、好きで楽しく楽にできてし まい、無心になれて、いのちからこみあげてくるものということだ。

子供の頃は人形遊びより、友達と一緒に外で飛び回っていた。田んぼの水の中を覗き込んだり、山でぜんまいやわらび採りをしたり、道端の草を編んで小さな籠を作ってみたり、とにかく自然の中にいるのが好きだった。

中学に入ると、手芸が面白くてたまらなかった。編み物をしたり、刺繍をしたり、フェルトでマスコット人形を作ってみたり。高校に入ると、家にあっ たオーブンでタルトやクッキーや色んな焼き菓子を作った。ボーイフレンド(?)にと、寝るのを忘れてカウチンセーターを編んだりもした。大学に入るとバン ドを組んで、キーボードを弾いた。

最近、そのときの感覚が戻ってきている。好奇心をかき立て、好きで楽しく楽にできてしまい、無心になれて、いのちからこみあげてくる・・・それは、まさに子供の頃、毎日のようにごく普通にやっていたのだった。自然が好きで、何かを作るのが好き!

なのに随分長い間、この感覚を忘れていた。

昨年の夏に、再びシャスタ山を訪れたときに、自然環境の波動を水に転写してエッセンスを作ってみた。100%直感に従った感覚は、まるで好奇心だらけの子供のときのよう。

しかし、それができたのは、大切な友人のおかげであった。

私とエッセンスとの出会いは、4年ほど前になる。私の友人がアラスカンエッセンスを学び、4年ほど前に彼女のモニターになったことをきっかけに、 それ以降、私はアラスカンエッセンスのサポートで、色々な場面を乗り切り、気づきや学びを得てきた。彼女からもたくさんのことを教えてもらった。

アラスカンエッセンスは、植物と鉱物、そして環境のエッセンスの3種類に分かれるが、私は特に環境のエッセンスに惹かれた。環境のエッセンスとは、例えば氷河がある場所という特性そのもののことなのである。

シャスタ山でのエッセンス作りはごく自然なタイミングで起こったが、作った後、果たしてこれが何なのか?本当にエッセンスは作れたの?と疑問と不安でいっぱいになった。

エッセンスを作った直後、そんな気持ちでダウンタウンへ行くと、なぜか気になって仕方がない店があり、入ってみると、そこに一人の男性がいて、棚に何かを並べていた。

「これ、私が作ったんですが、試してみませんか?」とその人は声をかけてきた。

彼が並べていたのは、石のエッセンスであった。あれやこれや、色々な石の波動水のサンプルを私に勧めてくる。レインボーシトリン、ルビー、クリス タル、ラピスラズリ・・・。彼はシャスタ山によくいるような怪しい(笑)感じの人ではなく、まったくごく普通の隣のおじさん風の人であった。

「私は石とは、もうかれこれ20年ものつきあいになるんです。私は石が好きで好きでたまらなくて、家の中は石だらけ。石と一緒に寝てるんですよ。 ワッハッハ。シャスタも大好きで、結局ここに移り住んだ。シャスタの水をクリスタルボールに入れて、その中に石を入れて、作ったのがこのエッセンス。何だ かわからないけれど、好きで楽しくてやっていたら、これができたんですよ」

私は心の中でほころんだ。

「実は今日、少し前に私も初めて森のエッセンスを作りました」

なんというタイミング!私の疑問と不安はどこかへ吹き飛んでいた。天はGO!と言ってくれた。そう感じた。

おじさん、ありがとう!このタイミングでそこにいてくれて、全然怪しい感じじゃなくてごく普通の人であってくれて、その言葉を聞けて、嬉しかった。ああ、私はここでもまた人に助けられたな、と思った。

何だかわからないけれど、面白そうで楽しくてやっていたら、できた環境エッセンス。

私が作り始めたエッセンスは、写真とストーリーが伴っている。それは私の中から自然に出てきたもの。私の感性が誰かの感性と溶け合う位置に、このエッセンスがあるのかもしれない。

****


Raven Creation Essences
と名づけ、これまで7つのエッセンスを作りました。よろしければ、写真とストーリーをご覧ください。

最新のものから順に

Puget Sound – Cradle of Waves
(ピュージェット湾 海のゆりかご)
http://www.junkokurata.com/puget-sound---cradle-of-waves.html

Hawk at Ravenna Park on Winter Solstice
(冬至のラベナパークのタカ)
http://www.junkokurata.com/hawk-at-ravenna-park-on-winter-solstice.html

Hotaka
(穂高)
http://www.junkokurata.com/hotaka.html

Blue Lake
(ブルーレイク)
http://www.junkokurata.com/blue-lake.html

0 件のコメント: