2012年3月29日

カリブの海で作った環境エッセンス - Trunk Bay

ヴァージン諸島に滞在中、環境エッセンスを3種類作成し、少し前に Blue Cobblestone Beach というエッセンスをご紹介しましたが、今日は、その次のエッセンス、Trunk Bay をご紹介します。

環境エッセンスは、刻々と変化する流れの中で、ある特定の時間と空間における、それぞれの環境が持つユニークなエッセンス(エネルギーの特性)を 水に転写した波動水のことで、意識の変化・成長のプロセスにおいて今必要とされている部分に作用し、変化の流れに乗って調和の中で心地よく生きることがで きるようにサポートします。

Trunk Bay は、私自身、海と一体になる流体感覚を体験した場所で、作成したエッセンスにはその要素がたっぷりと入っています。

作成のストーリーと共に以下にご紹介します。

また、ホームページに、作成場所の写真を数多く載せています。是非ご覧ください。





 <作成のストーリー>

フェリーターミナルからセントジョン島の北側を東西に走る細く曲がりくねった道を東へと進む途中、見晴らしのよいポイントに来ました。そこからは信じられないほど美しい白浜と、底が透けて見えそうなターコイズブルーの水、海と空を分かつように連なる島々が見渡せます。

トランクベイと呼ばれるこの場所は、セントジョン島で最も美しいビーチのひとつだということです。大西洋に面しているこの浜は、先日訪れたカリブ海側とは様相が大きく異なります。この場所に惹きつけられ、ビーチでエッセンスを作ろうと思いました。

駐車場に車を止めると、急に黒い雲がやってきてパラパラと雨が降り始めたので、やむまで待っていました。5分ほどのにわか雨が通り過ぎた後、すぐに青空が戻ってきました。

木々の間をくぐり抜けると突然視界が広がり、そこはビーチでした。砂浜はまぶしいほど白く、海の水は信じられないほど透明です。あまりの美しさに、しばし言葉を忘れてしまいました。

この砂浜のビーチの西の端は、砂の白とは対照的に、島の生成過程の火山活動を想像させる黒っぽいいくつもの大きな石があり、岩肌が露出しています。

自然に足がそちらへと向かい、波と接触する、藻に覆われた平たく低い石の上でエッセンスを作成することにしました。ここからは湾全体を眺めることができ、前方は大西洋へと広がっています。

水を入れたエッセンスの容器を置くと、間もなく空に雲が集まり始め、青い空と雲が入り交じってできる光と影の世界が、水と砂浜の上で展開されました。太陽の光を受けてキラキラ輝いていた海面は、影に入った途端にその表情を様変わりさせます。

エッセンスの容器の水は、このように空を反映して刻々と変化する海の表情を、寄せては引く透き通った穏やかな波とともに石の上で捉えています。容器が置かれた石に生えた鮮やかな黄緑色の藻は、最後に寄せた水の流れをしなやかに、そのまま形にして留めています。

そこから少し離れた場所に、2つの大きな岩があります。一方は底部に、もう一方は中央から上部にかけて割れ目のような細い隙間があり、迫力とともにその岩の存在感は際立っています。

この付近には、かつてプランテーションで働く奴隷が居住しており、セントジョン島は奴隷が反乱を起こし、後に開放された場所でもあります。

このエッセンスは、第1 (ベース) チャクラ、第2 (下腹部) チャクラ、第3 (太陽神経叢) チャクラ、および第7 (クラウン) チャクラに作用します。

あらゆるレベルの「怖れ」から生じる様々な制限やコントロールによって、気づかないうちにパターン化し習慣となってしまった思考や状態に風穴を開け、抑圧されていたエネルギーを解放し、失っていた柔軟性や自発性を取り戻すサポートをします。

また、緊張のある部分を緩め、力を抜いて状況を受け入れることを促し、宇宙の流れに身を委ねて心地よく生きるプロセスをサポートします。

自分は生まれながらにして既に宇宙に愛されており、そのままで既に完全であることを自覚することで、抵抗やコントロールが手放されます。どの瞬間においても、常に宇宙と自分を信じることにより、流れに身を任せることができるようになります。

エッセンスは、自分は自分であるということを認め尊重し、自分を信じることにより根源的な安定感を得るとともに、どこにも何にも属さない自由で広がりのある本来の自分を取り戻し、自分の真実に従って生きることを促します。

穏やかな水の中に体を沈め、柔らかいビロードのような感触がする海底の砂を足の裏に感じながら、頭上に広がる空をイメージしてみてください。眼前のターコ イズ色の海が体全体を心地よく包んでいます。首に巻いたマフラーやきつく閉めたネクタイを緩めてはずすように力を抜いて、藻のように、水の流れとともに柔 らかくゆらゆらと揺れてみてください。体が溶けていき、海と一体になる感覚を味わってみてください。

0 件のコメント: