2014年1月31日

かお、顔、カオ、Face・・・

タッチドローイングのセッションで、毎回参加者に顔を描いてみることをお勧めする。それはいつも鏡で見ている自分の顔ではなく、心で感じる顔である。魂の顔と言ってもよいかもしれない。

描き方は自由である。鼻からでも左目からでも、どこから描き始めてもよい。目を閉じて、自分の顔の部分をひとつずつ感じながら描いていってもよい。

今この瞬間の自分の眉はどんな感じか、口はどんな表情? そんなことをひとつひとつ感じ取りながら描いていくと、興味深いものができる。




普段知っている自分よりも、ずっと自分らしいと感じるかもしれない。自分なのに自分だと思えないかもしれない。その顔のどこに何を見出すのか? 顔は何を語ろうとしているのか。





どうしても顔が描けないかもしれない。それはなぜだろう?

指は正直である。描いたとしても、マインドが入って操作したものなら、何か違うと感じることだろう。


たかが絵、たかが顔。それでも、ひとつひとつの顔には、何らかの物語がある。




この顔とじっくり語り合ってみたいと思うものもある。痛みや哀しみを告白してくる顔もある。見ているだけで深い部分が癒されたり、力が沸き起こる顔もある。自分よりはるかに多くのことを知っていて、大切なことを教えてくれそうな、そんな顔もある。





常に変化しているその他のすべてのものと同じように、描くたびに違う表情を見せる顔。

かお、顔、カオ、Face・・・。









(写真:参加者の絵、最初の1枚は私が過去に描いた絵)



 

0 件のコメント: