2014年8月30日

ゼロの感覚

今年に入って認知症かと思うほど、加速度的に物忘れが激しくなっている(笑)。が、きっとそれは必要ないから忘れるのでしょう、と思うと気持ちも軽くなる。

かつて、マッサージ師の人が私の頭を触って「うわあ〜パンパン!」と叫んだことがあったが、それほど私のマインドは忙しかったのだった。

この物忘れは、常にゼロに近づかされている感覚であり、ゼロ感覚でいると余計な心配も不安もなく、穏やかに中心にいられて今に集中できる。何かをするというのではなく、そこに在る、その「場と一体になっている」という感覚だろうか。

そうしていると、風に乗って運ばれてくるようなかすかな気配を感じたり、突然特定のイメージが浮かんだりする。自分が受信機になったような感覚だ。

先週私のタッチドローイング個人セッションを受けた名古屋の友人が、一連の絵を通して、上昇気流や嵐や目の前に立ちはだかる壁を通り抜け、キラキラの光の中で守られている感覚を味わったあと、最後に辿り着いたのが「ゼロ」だった。紙の上にわずかな線を描いただけで、ほとんど何も描かず、それに「空(くう)」というタイトルをつけた。

その友人が、セッションが終わってから一週間の間に、「内側が拡大すると言うか、宇宙的な感覚が鼻先をふっと通り過ぎるように感じる事が多かった。それはぶわーんって宇宙空間と共に広がる感じで、ハートと言う限定ではなくて、体ではない、この世で言うところの私と言う宇宙空間が広がる感じ」と教えてくれた。

それで思い出したことがある。タッチドローイング創始者のデボラが、タッチドローイングを見出した後に、出かけた先の海辺で見た木のことを語ってくれたことがある。

その木には柳のような細くしなやかな枝が幾本もあり、垂れ下がって地面に触れていた。その枝がそよ風に揺れて動くと、砂の上には美しい模様が出来ていたという。

それを目にした瞬間、彼女は心の中で叫んだという。「これが自然が描くタッチドローイングだ!タッチドローイングの真髄はここにある!」と。

私たちという木の指という枝が風に揺れるのは、マインドを介さず、無心に動く姿なのではないか。

感情の層を抜け、空っぽの状態になり、ゼロの場からそこに描かれるものは、その空間から純粋に受け取ったものなのではないだろうか。それを見た人の目には何が映し出されるだろう?

指で直接描くという最も原始的な方法。私が出会ったタッチドローイングという道は、常に何かを気づかせてくれ、変化し続けて行く。この先もずっと続いていくその道を一歩一歩歩いて行くことは喜びであり、その喜びをこれからも多くの仲間と分かち合っていきたい。

0 件のコメント: