2007年10月31日

死んだことを知らない人々(3)

マコト君の次は、沖縄で戦死した女性だった。この女性が現われたのは、私が11月に日本へ帰郷することになっており、その際に一緒に沖縄旅行をしないかと両親から誘われていた、ちょうどそのときであった。

11月のシアトルは、一日中低くどんよりとした灰色の雲がかかっていて、朝からすでに夕方のような暗さの毎日。それがそのまま明るくならず夕方になって、そして夜がやってくる。しかも小雨が降っていて日中でも5~6度の気温。それに比べ、沖縄は常夏の島。エメラルドグリーンの海に白い砂浜が待っている。まぶしい太陽の光を浴びて半袖で歩けるなんて夢みたい。費用は両親が負担してくれるというので、ラッキーとばかりにこの話に飛びついた。

が、「沖縄」と考えたときに、多くの人が戦争の犠牲になった場所であることを思い出した。私は霊媒体質なので、たくさんの人が亡くなっている場所へはあまり行きたくない。

そんなことを思ったからであろうか。その夜の夢で突然モードが切り替わり、戦火の中で倒れ込んでもだえ苦しむ30代の女性が現われた。紺色のもんぺのようなものを着ていて、汗と汚れにまみれた顔は火にあおられて赤くなり、迫り来る炎の中で動きがとれず、次第に弱って焼け死んでいく女性。苦しくて苦しくて、手を伸ばして助けを求めている。

粘着性のあるものがしがみついてくるという感じで、とても気持ちが悪くなる光景である。こちらもその場にいる様に苦しみが伝わってきて、炎の熱さを肌で感じる。逃げ出したい気持ちだったが、私は踏ん張ってこう言っていた。
「大丈夫ですよ、大丈夫、今に楽になるから、楽になるから。周りを見回して下さい。誰が迎えに来ていますか?・・・楽になりますよ、光の方へ進めますよ。誰か見えますか?」

女性は、この間も息ができずあえぎ苦しんでいたが、次の瞬間、パッと顔が明るくなった。先に亡くなったのだろうか、軍服を着た夫が迎えに来ていた。その夫を見た瞬間、彼女は大きな安堵感に包まれ、夫の腕の中に倒れ込んだ。ここでやっと苦しみから解放された。先ほどまでもだえ苦しんでいた顔が、一瞬のうちに安らかになった。救われたのだ。

私のこの体験は去年のことであったが、戦後60年以上たったそのときまで、この女性はずっとその時間と空間に閉じ込められたいたのだ。そんな長い間炎の中で苦しみ続けたとは、ほんとうに気の毒なことである。

「よかったですね。苦しみのない世界で、これからはご主人と楽しんでください」目が覚めたとき、私はそう心の中でつぶやいていた。

0 件のコメント: