2007年12月13日

リーダーの資質

ここ2年ほど、私はあるクラブで大切な役を努めさせていただいているが、リーダーとしてまだまだ未熟で、失敗を繰り返し、その都度学ばさせてもらっている。

この間も、メンバーのAさんの気持ちを傷つけてしまった。私はAさんにクラブの宣伝のチラシを作成する仕事をお願いし、彼女は彼女なりに毎日一生懸命デザインを考えて作成してくれた。しかし、私は仕上がったものを一目見た瞬間、それは自分が思っていたものとは大きく違っており、宣伝効果のないものだと判断したため、あっさりと他の人の前でボツにしてしまった。

私は、ただゴールだけが頭にあり、彼女の苦労など考える余裕がなかったのだ。そのことにも気が付かず、さらに彼女にここはこういう風に変更しろと指示をすると、彼女はそっぽを向いてしまった。今思うと、私より20歳以上年上の彼女に対して、私の態度は何と横柄で失礼だったことだろう。

彼女にそっぽを向かれたことが気になって、家に帰ってなぜそのような状況が起きたのかを考え直した。これは絶対理由があって起こっていることを知っているからである。すると、「私の弱点は目標を達成することに一心になって、他のものが目に入らないことである。過去生で目標達成は既に数多くこなして来たので、今生は過程を楽しむこと」と、友人から借りた「前世ソウルリーディング(ジャン・スピラー著)」という本に書いてあったことを思い出した。しまった、やってしまった・・・。

Aさんにお詫びのメールを送ろうと思ったが、その前に霊気を送って彼女に気持ちをつなげてみた。メンタルヒーリングをして、彼女の魂の部分に届くようにすると、よいエネルギーが流れていった。その後メールを送ると、すぐに信じられない返事が帰った来た。
「いいんですよ、過程を楽しみましょうね」
そして、彼女はその後はとても気持ちよく協力してくれた。コンピュータの技術的なことに明るい方なので、クラブとしても大いに助かっている。

しかし、今度はAさんが自分の意思を押し通して、クラブのみんなが不愉快な思いをするということが起こった。私はそれとなく彼女に注意したが、無視された。他にも怒っている人はいたが、誰一人として注意する人はいない。これでは何も解決せず、このままではクラブの問題として残ってしまう。

しかし、その当の本人が、今度はクラブのパーティで裏方になって支えてくれ、彼女のお陰で事がスムーズに運んだ部分もあった。また、ボランティア精神が旺盛で、他にも色々助けてくれる。ところが、勘違いをすることが多いので、みんなにとってイライラの元になることも多い。

こうなると、もうわけがわからなくなってくる。そう、人はさまざまな面を持っていて、状況もさまざまに変わる。陰と陽はグルグル回っていて、常に変化しているのである。

結局、すべては人との係わり合いの中にあり、人=心である。
完璧などなく、自分がどれだけ自分の目標に向かってチャレンジできるか、そして、自分がどれくらい気持ちよく過ごせ、人に心で接して、どれくらい愛の眼差しを向けられるかであろう。ゴールではなく、ゴールに行き着くまでの過程を、そのような姿勢で進んでいくことが大切なのであろう。

しかし、生身の人間。ストレスが溜まることもある。投げ出したいときもある。そんなときは、無理をしないで休むといい。まったく異なる環境に身をおいて、頭を空っぽにする、リラックスしてみる。するとまた、やっぱりやめないで続けようという気持ちが起こるものである。やる気が泉のように沸き起こってきたなら、やはりその仕事を続けるべきであろう。

私が思うリーダーとは

常に人と同じ高さにいて共に働き、人を下から支え、同時に上から見て全体を把握できる人

つまり、上中下のどのレベルでも柔軟に動ける人

人の良い部分を見つけ、認めて伸ばし育てる人

人の身になって考える人

自分と人の弱さを認める人

率先して動き、例として示す人

誠実で飾らない人

奉仕の心で動く人

頭の低い人

温かい心で接する人

情はあついが論理的に考えられる人

自分をさらけ出す人

人の意見を聞く人

ノーと言える人

人に失敗をさせる余裕のある人

最終的な責任をとれる人

人を信頼して仕事を配分する人

人がついて来る人

重圧も柳のようなしなやかさでかわせる人

強い意志と情熱と忍耐を持って、大きなビジョンに向かっていける人

常にプラスの思考に転換できる人

私も何度もやめたいと思ったことがあるが、結局いつも「人が好き」というところに行き着き、泉は枯れることはない。人に生かされている自分を見るからである。

リーダーの資質とは?・・・それをこれからも探求していきたい。

0 件のコメント: