2007年12月25日

天空の協奏曲




お恥ずかしい話だが、私は朝早く起きるのが苦手である。朝日が昇るのを見たことは、ほとんどない。しかし、なぜか今朝は6時半に目が覚め、すがすがしい気分で起きた。そして、ストレッチをしながら、ふと窓の外を見た瞬間驚いた。

クリスマスの朝、天からプレゼントが用意されているとは夢にも思わなかったのだ。誕生日のときもそうであったが、一人だけの時間に、いつも驚くような贈り物が届く。
心が強く揺さぶられ、私は思わず天に向かって合掌していた。


天空の協奏曲

漆黒の闇に出ずる朱赤の光
南北に帯状に伸びる

輝ける黄金の光
空が歓喜にあふれる
光と雲の織りなす神秘
天空の協奏曲

やがて東方より現われし黄金の龍
力強く天空を舞い
「はじまり」を告げる


美しい地球
かけがえのない地球
私たちの地球は
私たちの家

地球とともに
自然とともに
私たちは生きる

闇の中に出ずる光のように
新しい朝のように
力強くのびやかに
意識を広げてみれば

心は黄金の龍に乗って
無限の空を駆け巡る

自然の中に自分があり
自分の中に自然がある

とても小さな存在だけれど
とても大きな力を秘めている

地球とともに
自然とともに
歩調を合わせて
今日から始まる

太陽が朝を告げるとき
鳥や木々が目覚めるように
心が目覚めるとき
「はじまり」の扉が開く

12月25日
今日のこの日は
「はじまり」の日

(この協奏曲は、カラスがいくつものグループに分かれて一定の間隔で目の前を通り過ぎ、ブルージェイドに続き、名は知らないが小さい鳥2種類が順に鳴いて、壮大なフィナーレを迎えた。)

0 件のコメント: