2012年6月7日

公開:タッチドローイングの作品14枚とその工程

作品14枚の流れをご紹介します。

思うようにならず、ハートがもやもやしていたときに描いたものです。


 Inner Outcry - 内からの叫び 
お腹とハート、そしてのどの部分にフォーカスしました。 


Birth Canal of the Heart - ハートの産道

Can You Hear Me? - おーい!ここにいるのが聞こえないか! 
お腹のところから叫び声が聞こえます。



Dilemma - 葛藤
ハートの部分にフォーカスし、もやもやを両手の指の動きとして表していたら、ハートの形になり、それが顔に見えてきました。筋の形から目が浮き上がったため、目を描くと、自然ににらみ合っている二人の顔になりました。


Mother and Baby Whale - クジラの母子
前の絵を描いたあと、シミから突然現われました。 先日夢に出てきたクジラとイメージが重なりました。


Fountain of the Heart - ハートの噴水
ハートにフォーカスした後、展開しました。


Energy Flow - 流れ

The Great Flow - 大いなる流れ 

Universal Egg - 宇宙の卵

Abundance Basket - 豊穣のかご

Cracks in the Heart - ハートのひび
ハートを描いた後、シミから出来上がりました。最後には風船のようになりました。 


Sky Canyon - 空の峡谷
 ハートのひびを見ていたら、グランドキャニオンが思い出されました。飛行機の上からみたグランドキャニオンはまさに「地球のしわ」でした。そのしわの形を描くと、なぜか星がイメージされ、空へと変化していきました。


Light Coming Down - 降りてくる光
  2年前に、岡山のもんじゅさんによるエンプティハートのワークショップを受けたときに、目を閉じていたら突然浮かんだビジョンを思い出し、描いてみました。


Spring Day - 春の日

 もやもやの気持ちから始まったドローイングは宇宙意識へと拡大し、いったん自分のハートに戻りますが、ハートのひびから今度は個人的な体験を通した広大な世界が広がり、穏やかさの中へと戻っていきました。


0 件のコメント: