2012年7月30日

タッチドローイング・リトリートの体験 - へその緒のトンネル



リトリート初日の夜、母に対して憤っている夢を見た。穏やかな波を突如襲う感情の嵐は、開放を求めて意識の下層から出てきたようであった。まだこんな感情があったのかと驚いたが、どうやら母の固定観念や古いやり方へのこだわりに対して不満があったようだ。夢は、自分は母とは考えが違うということから来る摩擦のストレスが余韻として残った。

そこで、この夢の感覚を絵にしてみた。

体に意識を向けてみると、この感情はおへその辺りから出ているようであった。竜巻のような感情の渦の中央に母の顔を描いてみた。すると、竜巻はへその緒に見えてきた。

私は、へその緒が首に巻きついて半死状態で生まれたことを思い出した。へその緒を巻きつけたテーマはドローイングをしていて以前にも浮上したが、今回の絵は自分のへそからへその緒が出ているという点で、大きく異なっていた。

最初、母の想いを首に絡めて生まれてきたような感覚になり、過去にセラピーのセッションで体験した、母と自分が重なり合っていた感覚や、私の体の中から過去世からの母の古い思念が出てきたことなどが腑に落ちた。

私はハートの部分に3つの円を描いた。中央には、2つの円とそれを統合する円とが交わる空間があった。それは、すべてを超越した漆黒の宇宙空間であった。


感情に対するこだわりが消えると、描いた母の顔はもともと表情がなく、これは母ではなく、自分という感じがしてきた。

この後に引いたソウルカードの人物は、まさにその自分自身を表しているようであった。赤い丸がへその緒の断面のようにも見えてきた。



このカードを味わってみると、そこには孤独と安らぎが感じられ、休息している、溜めている感じもする。いずれにしても「管の中に入っている」感じがしたため、そこにフォーカスして、今度はへその緒という管を外から見ているイメージを描いてみた。

興味深いものが出来上がった。最初、首を伸ばして息をしようとしているように見えたが、別の日に見てみると、ボルテックスの中にいて、エネルギーのトンネルの中で癒されながら拡大していく自分のイメージが来た。


うずくまっていた姿勢から、大きく伸びていく姿勢へと変化するとき、変化の中で起きる古いものと新しいものとの摩擦のストレスを感じながらも、古いものを脱ぎ捨て、またひとつ新たな段階へと進んでいく自分がいた。


Introspection for Growth (内省と成長)

0 件のコメント: